カウンセリング論 総括
カウンセリング論
単位数2 スクーリング科目
生田倫子教授

テキスト
カウンセリングと心理テスト
カウンセリングと心理テスト
著者林 潔, 滝本 孝雄, 鈴木 乙史 ブレーン出版

4日間のスクーリングに出席して、
最終日の最後の授業で試験を受けます。

楽しく、わかりやすい授業です。
自己紹介タイムがあり、ディスカッションが多いので、
初めてのスクーリングでも、楽しい時間が過ごせると思います。

心理療法ってなんだっけ?って、状態でも。
テキストを読んでいなくても、授業が、ちんぷんかんぷん。
なんてことはないですが・・・

心理療法にどんなものがあって、それが、どういう感じの療法かを、
なんとな〜〜〜くでもいいので、理解している方が、
授業の理解度・充実度が高まると思います。

カウンセリングの実際、現場の様子や声などを聞くことのできる
貴重な授業でした。

試験については、ここではお話しできないのですが・・・
ひとこと!
授業に参加していれば、大丈夫です!!

(武蔵)カウンセリング論 22:40 comments(5)
COMMENT
momokaさん、こんばんは。 以前お邪魔した「すもも」という者です。 私もカウンセリング論の8/17〜20の授業を受けに行っていたんです。でも、午前中だったので、お会いする機会はなかったんですね。 私の受けた午前中のクラスでは、100人ほどいたので、多いなぁという感じでした。でも、私のブログを見てくれた人と偶然お会いしたり、宿泊先の学生会館で仲良くなった人がいたりと、スクーリングのいろんな出会いが楽しかったです。 私は、また来年、スクーリングに行くことが確定しちゃっていますが、なんとか頑張って来年には卒業したいと思っています。 一緒に勉強と仕事を両立させて頑張りましょう。
こんばんは 2006/08/26 10:49 PM
こんばんわ すももさん カウンセリング論のスクーリング、とても良かったですよね♪ 私は、たぶん、今の調子ですと、来年と再来年もスクーリングに行くことになりそうです(;_;) 少なくとも、今年の冬は参加予定です☆ また、ご報告しますね。 スクーリングも出会いがあって、普段ならはなせないような人と話す機会があるのは、本当に嬉しいですね。 お互い、卒業目指して頑張りましょうね!
momoka 2006/08/27 12:35 AM
はじめまして。 初めてコメントいたします。 人間科学系の勉強を大学でしたくて、武蔵野大学にも関心があるものの、テキストでの自習がメインのようなので、自分に続けられるかしらとも思ったりしています。 もちろん、自分次第であることには違いないのですが。 実は現在、他大学に在籍していますが、テキスト履修については、あまりに誤字脱字だらけのテキストで課題なども退屈だったりすることで、学習意欲が大いにそがれています。 卒業ということを考えたら、大学自体もきちんと選ぼうと思って、見直しているところです。 武蔵野大学の学びのシステムには満足していらっしゃいますか。 唐突な質問で恐縮です。
maco 2006/09/10 5:51 PM
はじめまして、macoさん momokaです。 う〜ん。そうですね。。。 大抵の通信制がそうだと思うのですが、 基本独学なので、モチベーションが保てないと、 ちょっと厳しいかもしれません。 誤字脱字だらけのテキストは論外にしても、 課題を魅力的に感じるかは個人差がありますので、 武蔵野大の課題が魅力的かは、微妙ですね〜〜 私は武蔵野大気に入っていますが、 どうでしょう。 macoさんの期待にかなう大学かは、わかりません
momoka 2006/09/11 6:24 AM
早速のコメントありがとうございます。 何だかちょっと変な質問をしてしまったようですね。 >macoさんの期待にかなう大学かは、わかりません それはそうです、失礼しました。 -----
maco 2006/09/11 8:26 PM









武蔵野大学通信教育部を卒業後
放送大学で、心理学をさらに勉強中!
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
心理学 実験・研究レポートの書き方―学生のための初歩から卒論まで
心理学 実験・研究レポートの書き方―学生のための初歩から卒論まで (JUGEMレビュー »)
ブルース フィンドレイ
心理学実験のレポートを書くには、コレがなくっちゃ無理ってほど、お世話になりました。
Favorite
実験とテスト―心理学の基礎 (実習編)
実験とテスト―心理学の基礎 (実習編) (JUGEMレビュー »)
心理学実験指導研究会
武蔵野大学心理学実験実習初級とほぼ同じ実験が載ってます。レポートの書き方の参考になります。
Favorite
実験とテスト=心理学の基礎 (解説編)
実験とテスト=心理学の基礎 (解説編) (JUGEMレビュー »)
心理学実験指導研究会
武蔵野大学心理学実験実習初級と<
ほぼ同じ実験が載ってます。結果や考察に悩むときにおすすめ!
Favorite
心理学辞典
心理学辞典 (JUGEMレビュー »)

心理学を勉強するなら必携!移動中も勉強するならCD-Rが便利♪私もCD-R版です!
Favorite
心理学のための実験マニュアル―入門から基礎・発展へ
心理学のための実験マニュアル―入門から基礎・発展へ (JUGEMレビュー »)
利島 保,生和 秀敏
レポートの例、添削例などがあるので、とりあえず、一読すると、心理学実験のレポートの雰囲気がつかめると思います。
Favorite
心理学実験法・レポートの書き方 (心理学基礎演習)
心理学実験法・レポートの書き方 (心理学基礎演習) (JUGEMレビュー »)

武蔵野大学の心理学実験実習初級とほぼ同じ実験が載ってます。
Other